削らない治療 ドックスベストセメント|富山市の歯科医院 リードデンタルクリニック

Doc’s Best Cements ドックスベストセメント

ドックスベストセメントドックスベストセメント(Doc's Best Cements)とは、アメリカで開発された、今までのむし歯菌を削って治すという発想とは全く違う、"虫歯菌を削らないでミネラルで殺菌する" という画期的な治療法です。

ドックスベストセメントは、アメリカの公的機関の厳しい検査において安全な薬剤として許可を受け、アメリカでは一般的に用いられている製品です。

一般的な治療では

虫歯に感染した歯質を全てドリルなどで削り取る必要があります。虫歯を全て削ってしまうと、虫歯が大きい場合神経を取らなくてはいけなくなってしまいます。歯の神経には歯に栄養を与えている血管も通っており、神経を取る治療とはつまり歯を弱らせてしまうのです。神経のない歯は脆くなり、割れやすく、歯の寿命自体短くなってしまいます。

ドックスベストセメントでは

ドックスベストセメントに含まれるミネラルで虫歯菌を殺菌することができるので、神経に近い虫歯部分を削らなくて済むのです。

殺菌と言っても抗生物質などの薬と違い、人間の血液にも含まれている銅イオンを主成分としているため、お子さんや妊婦の方、薬剤アレルギーの方にも安心してお使いいただけます。

歯の中に虫歯があった箇所が残りますが、虫歯菌はドックスベストセメントで死んでしまいますので、しっかり密封すれば、そのまま大きくなっていくことはありません。しかもその殺菌力は半永久的に続きますので、その後の虫歯の再発を防いでくれます。

ドックスベストセメント

保険内で治療できますか?

日本では、まだ保険治療として認可されていないので、自費治療となります。料金はお薬代が3千円(税別)でその上に別途詰め物代がかかります。

痛みが強い歯でも神経は残せますか?

痛みがかなり強くすでに虫歯が神経まで達してしまっている場合は残念ながらこの治療の適応外になりますので、神経を取らないと痛みは消えません。

ドックスベスト治療を受けた歯は今後絶対に虫歯にならないのですか?

毎日の適切な歯みがきを怠ると、治療部分は治っていても、違う箇所から新たなむし歯が発生しますので治療後も定期的な歯科検診は、欠かすことが出来ません。また元々の虫歯がかなり大きいと治療後に痛みは無くなったが、冷たいものがしみるという症状が残ることがあります。